B-Promotion

ブログでクチコミ B-Promotion

プロフィール

ぶぅちゃん@

Author:ぶぅちゃん@
氏名)ぶぅ
年齢)32
血液型)B 
趣味)食べ歩き・サバゲー・麻雀
職業)葬儀屋(三東メモリアルホールセリオ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
祝 T橋邸 完成間近☆
どうも~ぶぅです

今回はT橋君が家を建てたので撮影に行ってきました
DSC08407.jpg
DSC08410.jpg

あんまり大きくない家ですよ」なんてT橋君は言ってましたが
結構、デカイです!


さてT橋君T橋君お兄さんが屋根に上がりなにか儀式があるようです
DSC08415.jpg
DSC08419.jpg
向かって左がお兄さんです二人ともかなり恐いらしくかなり腰が引けてます(笑)


さて儀式の始まりです
DSC08420.jpg
DSC08421.jpg
祈りを捧げています



さーメインイベントが始まりますよ
DSC08431.jpg
近所の子供たちもお待ちかねです
DSC08437.jpg
それー!
DSC08435.jpg
わぁぁぁ」子供たちが一生懸命拾っています大人もかなり必死です(笑)


と・・・こういった風習が無い地域もあるかもしれないので
なにをしているのかというと・・・
投げ餅」という風習がありお餅お菓子を家から投げるのです
それを近所の人に拾ってもらい仲良くなる的なことだと思います
詳しいことは分かりません(笑)




DSC08445.jpg
完成を楽しみにしているT橋夫妻

二人ともおめでとうございます

これからも末永くお幸せに







おまけ
DSC08446.jpg
投げ餅のお餅




それでは皆様また次回


未分類 | 【2007-04-26(Thu) 20:57:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

私の地元(旧群馬町)ではお餅じゃなく
お菓子とかまいてました。
名前は・・・忘れました(^^;
2007-04-26 木 21:09:59 | URL | ととすけ #nmxoCd6A [ 編集]

もうこんなに出来たんだ。
早いモンだね。ちょっと前は基礎だけだったのに。
兄の家の倍だね。
2007-04-26 木 22:26:23 | URL | ようじ #- [ 編集]

おめでとうだね~
奥さんにお祝い贈らないといけませんね
T橋君にくれたら使っちゃいそうだし(笑)
2007-04-26 木 23:25:17 | URL | Fだ #HfMzn2gY [ 編集]
私の実家がある三重県の山奥では
『餅まき』と言って同じように
建て前(棟上)の時に餅をまきます。
子供のころよく拾いに行きました
懐かしい…
2007-04-27 金 12:18:22 | URL | オヤジkaz #- [ 編集]

建前の

かけやの音は

先祖様まで

響き伝わる。
2007-04-27 金 23:06:14 | URL | ブロードスター #- [ 編集]
>ととすけさん
お菓子も投げてましたね~
お金をまく時もあるみたいです

>ようじさん
かなり早かったです!
完成したらまた行ってきます

>Fださん
そうですね(^^)
奥さんに渡した方が確実だと思います(笑)

>オヤジkazさん
三重でも同じなんですね~
特殊な所もあるんですかね?

>ブロードスターさん
そうなんですか?(笑)
2007-04-28 土 21:23:02 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ

群馬の総合情報サイトGAM(ガム)
群馬の総合情報ポータルサイトGAM(ガム)

B-Promotion
体験型クチコミプロモーションサービス「B-Promotion」


RSSフィード
リンク
