B-Promotion

ブログでクチコミ B-Promotion

プロフィール

ぶぅちゃん@

Author:ぶぅちゃん@
氏名)ぶぅ
年齢)32
血液型)B 
趣味)食べ歩き・サバゲー・麻雀
職業)葬儀屋(三東メモリアルホールセリオ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
葬儀のマナーや豆知識 ③
知ってるようで詳しくは知らない
葬儀のマナーについての第3弾です。

多少は役に立つと思いますので読んでみてください。

下記記事は一般的に言われているなものなので、その地方や地域
で異なりますのでその地域の風習で良いと思います。




今回は「お悔やみの言葉、弔問のマナー②」です。




弔辞は飾るよりも心のままを言葉にする




故人と特に親しかった人は、葬儀や告別式で

弔辞を頼まれることがあります

この場合は苦手だからと断ったりせず

故人の供養の為にも快く引き受けましょう


弔辞は普通、2,3分で終わるぐらいでよいでしょう

内容は極端に故人をほめちぎるようなことをせず

素直に自分の気持ちを言葉にしましょう

故人の欠点や失敗談などは、遺族のきもちを

傷つけることになるので絶対に避けましょう


弔辞の内容のポイントは

故人が亡くなったことに対する自分の気持ち

故人との楽しい思い出

故人の経歴や功績、人柄をしのばせるエピソード

遺族へのお悔やみと励ましの言葉

安らかに眠って欲しいという願いの気持ち

などをまとめるとよいと思います


弔辞は大判の奉書紙や巻紙に筆で薄墨で書くのが正式ですが
最近では便せんにペン書きがほとんどです


個人を思って心を込めて、丁寧に書くことがだいじなのです










それでは皆様また次回



葬儀のマナー | 【2007-04-14(Sat) 01:03:52】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

なるほど・・・結婚式のスピーチとかは
緊張せずに言えますが、なかなか不幸事は
難しい気がします(;´Д`)
2007-04-14 土 01:20:30 | URL | 姐 #- [ 編集]

為になります~
私は結婚式のスピーチでも緊張しまくりで無理なので
お悔やみの言葉はなおさら言えないように思います(涙で言葉にならないような…)
親しかった人ならなおのこと。。
2007-04-14 土 18:31:30 | URL | (ハ) #mQop/nM. [ 編集]
結婚式で緊張しないんですか!?
すげ~(笑)
2007-04-14 土 21:53:25 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
泣きながら弔辞をすると
親族のみなさんは喜びますよ
こんなに思ってくれる人がいるんだって
思うって言ってましたよ
ある親族は(^^)
2007-04-14 土 21:55:23 | URL | ぶぅ #- [ 編集]

幸か不幸かいい年ぶっこいて
葬式に出たことがありません・・・。
なのでこの手の情報はすごくためになります。
2007-04-15 日 19:58:18 | URL | ととすけ #nmxoCd6A [ 編集]
楽しく拝見させていただいています^^
ブロガーの最初の壁にぶち当たってしまいましたか?
応援してますよ^^
更新待ってますね^^
がんばろうね。
2007-04-19 木 03:42:26 | URL | 観音山の観音様 #- [ 編集]
楽しいものではないので
あまり呼ばれないほうがよいかと
為になると言われるとありがたいです(^^)
2007-04-19 木 17:12:42 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
ありがとうございます
まぁそんな感じですね(笑)
忙しいってのもありますが・・・・
これからもよろしくお願いします。
2007-04-19 木 17:13:48 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ

群馬の総合情報サイトGAM(ガム)
群馬の総合情報ポータルサイトGAM(ガム)

B-Promotion
体験型クチコミプロモーションサービス「B-Promotion」


RSSフィード
リンク
