B-Promotion

ブログでクチコミ B-Promotion

プロフィール

ぶぅちゃん@

Author:ぶぅちゃん@
氏名)ぶぅ
年齢)32
血液型)B 
趣味)食べ歩き・サバゲー・麻雀
職業)葬儀屋(三東メモリアルホールセリオ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
葬儀のマナーや豆知識 ②
知ってるようで詳しくは知らない
葬儀のマナーについての第2弾です。

多少は役に立つと思いますので読んでみてください。

下記記事は一般的に言われているなものなので、その地方や地域
で異なりますのでその地域の風習で良いと思います。



今回は「お悔やみの言葉、弔問のマナー①」です。


お悔やみは言葉少なく、声を抑えて

葬儀や告別式などに出席して、気をつけたいが
お悔やみの言葉や言葉遣いではないでしょうか?
一般的なお悔やみの言葉の例としては

このたびは、誠にご愁傷さまでございます
心からお悔やみ申し上げます


このたびのご不幸、誠にご愁傷のことと存じます

このたびの突然のご不幸、あまりのことでなんと
申し上げてよいのかわかりませんが、心からお悔やみ申し上げます


などがあります。

お悔やみの言葉は基本的に言葉は少なくし
声も抑えて述べるたほうがよいでしょう。

ただ聞き取りにくかったり、途切れがちになるのも
失礼にあたります。また遺族よりも取り乱したり
号泣しては、かえって相手を困らせることにまります
遺族の気持ちを思いやって挨拶するように
心がけることが大切です。

忌み言葉にも注意してうっかり、
ということがないようにしましょう。

気をつけたい忌み言葉
重ね重ね」「かえすがえす」「またまた
たびたび」「いろいろ」など繰り返す言葉は
不幸を繰り返すという意味で使わないようにしましょう
また繰り返しを連想させる
次に」「また」「追いかける
やがて」などの言葉も注意です。
死ぬ」「生存中」「自殺」「心中
というような生々しい言葉も厳禁です!
浮かばれない」「迷う」も仏教では要注意の言葉です

ふだんは何気なく遣っている言葉でも
忌み言葉にあたるものがあるので要注意ですね。




いかがでしたか?
僕にしてはまじめすぎましたかね?

まぁたまにはよいのではないでしょうか。







それでは皆様また次回




葬儀のマナー | 【2007-03-09(Fri) 22:54:46】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

かなり勉強になります!!
恥をかく前にメモしときます!
2007-03-10 土 02:23:45 | URL | 姐 #- [ 編集]

ちょうど
そろそろ葬儀のマナーのお話とかも聞きたいなぁ
と、思っていたところなのでびっくりしました。
通じ合ってる?(笑)
2007-03-10 土 11:49:57 | URL | (ハ) #mQop/nM. [ 編集]
ありがとうございます!
そう言っていただけると
嬉しいです!(^^)
2007-03-10 土 23:32:09 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
そうなんですか!?
通じ合ってるかもしれませんね!(笑)
2007-03-10 土 23:33:01 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
こんにちは^^
とてもためになります!
知っているようでちゃんとしたマナーってなかなかわからないものです。ぶぅちゃんさんのブログでお勉強させてくださいね!
またよろしくお願いします(*^_^*)
2007-03-11 日 17:43:54 | URL | ayayan #- [ 編集]
私も会社に入ったころは分からないことばかりでした・・・まだ分からないことばかりですが、頑張ります!(^^)
2007-03-11 日 20:11:34 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ

群馬の総合情報サイトGAM(ガム)
群馬の総合情報ポータルサイトGAM(ガム)

B-Promotion
体験型クチコミプロモーションサービス「B-Promotion」


RSSフィード
リンク
