B-Promotion

ブログでクチコミ B-Promotion

プロフィール

ぶぅちゃん@

Author:ぶぅちゃん@
氏名)ぶぅ
年齢)32
血液型)B 
趣味)食べ歩き・サバゲー・麻雀
職業)葬儀屋(三東メモリアルホールセリオ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
葬儀のマナーや豆知識 ⑤
久しぶりに

「知ってるようで詳しくは知らない」
葬儀のマナー・豆知識です。



「葬儀は故人の成仏を祈り
告別式は故人との別れの式」




葬儀とは、遺族が故人の冥福を祈り
成仏することを願って営む儀式です。

一方で、葬儀はあとに残された者が
故人との別れをしっかりと見届ける
ものだとも考えられています。

また、葬儀は仏教では大切な儀式
のひとつです。
仏教では葬儀とは、故人が仏道を修める
ために、仏弟子として戒律を授けられる
授戒の儀式だからです。

また、浄土へ導く引導を渡すための儀式
でもあります。
なのでこの儀式は各宗派によって違いがあります。


告別式は故人の友人や知人が最後の別れを
する儀式です。
本来は葬儀に続いて会葬者全員で、遺骨を
墓地に埋葬する前の儀式でした。
最近では、一般の会葬者全員が火葬場まで
行くことがなく会葬者の焼香を中心に行われます。

このように本来は違う意味の儀式であるため
別々に行うものでしたが
最近では同時に行われます。







おまけ
DSC09412.jpg
眺めがいいなぁ







それでは皆様また次回


葬儀のマナー | 【2007-10-07(Sun) 22:15:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ちと 質問・・・新生活っていうの群馬だけ?だんなに東京の人には通じないよって言われたけど・・・
2007-10-11 木 17:13:26 | URL | ひかりママ #- [ 編集]
群馬だけってことはないと思うよ
東京はないかもね。
2007-10-12 金 00:03:18 | URL | ぶぅ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ

群馬の総合情報サイトGAM(ガム)
群馬の総合情報ポータルサイトGAM(ガム)

B-Promotion
体験型クチコミプロモーションサービス「B-Promotion」


RSSフィード
リンク
