B-Promotion

ブログでクチコミ B-Promotion

プロフィール

ぶぅちゃん@

Author:ぶぅちゃん@
氏名)ぶぅ
年齢)32
血液型)B 
趣味)食べ歩き・サバゲー・麻雀
職業)葬儀屋(三東メモリアルホールセリオ)

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
葬儀のマナーや豆知識 ④
「知ってるようで詳しくは知らない」
葬儀のマナーについての第4弾です。


多少は役に立つと思いますので読んでみてください。

(下記記事は一般的に言われているなものなので、その地方や地域
で異なりますのでその地域の風習で良いと思います。)




「危篤、訃報をしらされたとき」




知らせを受けたらすぐに駆けつける

危篤の知らせを受けたら、まずはすぐに駆けつける。
危篤を知らされるということは、最後にひとめでも
会わせてあげたいという、家族の願いです。
ですので連絡を受けたら可能な限り、一刻も早く
駆けつける努力をすることが大切です。

服装は、そのとき着ているものでよいと思います
もし、遠方である場合は、そのまま滞在する
ことも考えられるので、喪服の準備をしていったほうが
よいです。ただし、家族の気持ちを考慮して
気づかれないようにしましょう。

訃報を受けて弔問するときは、亡くなった人が
近親者や親戚、友人や知人か会社の関係者かで
対応が違います。

近親者や親戚の場合は、すぐに弔問し、お悔やみを述べてから
何か手伝えることがあるかを申し出るとよいでしょう。
遺族にとって、近親者や親戚の手助けは心強いと思いますので
できる限り手伝いましょう。
服装も喪服である必要はないですが、あまり派手な
服装のときは、地味めのものに着替えて行きましょう。
とりあえず私服のままで駆けつけたときは
葬儀までに家族に喪服を持ってきてもらうようにしましょう。

友人や知人の場合もすぐに弔問しましょう。
服装も私服のままでよいと思います。
手伝えることとしては、家族は以外に個人の
友人や知人の連絡先がわからないことが多いので
連絡係などを引き受けるとよいと思います。
ですが、特に親密な交際でないときは、とりあえず
お悔やみを述べて、あらためて通夜か告別式に
参列するとよいと思います。

会社関係の場合は、個人的に行動することは避けましょう。
会社の方針に従って、組織の一員として行動しましょう。
家族ぐるみのつきあいがあり、個人的に手助けをしたい
場合は、上司などに報告したほうがよいでしょう。

隣近所の場合は、親しく近所づきあいをしてきたときは
すぐに弔問に行って手伝いを申し出ましょう
町内会などで仕切るときは、わりあてられた
自分の分担に従って行動しましょう。

報告を受けていないのに、押しかけるようなことは
さけましょう。遺族の迷惑にならないように。




こんなときも必ず対応する

慶事とかさなってしまった
時間の都合がつけば、両方とも出席してかまいません。
時間がどうしても重なってしまう場合は、弔問を優先しましょう。
ただし、2~3日中に身内の結婚式が迫っているときや
本人が妊娠中のときは、遠慮するほうがよいでしょう。
この場合は弔電を打つか、電話でお悔やみを述べるが
出席できない理由を事細かく説明する必要はありません。


事情があってどうしても行けない
訃報の知らせを受けても、受けた本人が病気であったり
高齢のため駆けつけることができない場合があります。
このときは、代理人をたてるか、弔電を打っておくとよいでしょう。
代理人は、個人と面識がなくてもよく、家族の誰かが行きましょう。
代理人は喪家を訪ねたら、お悔やみを述べ本人が来られない
。理由をきちんと伝えることが大切です。
弔電を打った場合は弔問できない理由を手紙に書いて
説明するとよいでしょう。


連絡を受けた本人が不在
海外旅行や海外出張、遠方への出張中で知らせを受けた本人
がいないときは、家族がすぐ本人に連絡を取ることが先決です
できるかぎり本人が葬儀に出席できるようにするが、
無理な場合は、家族の誰かが代理人として弔問しましょう。
そのあとで本人が帰ってきたら、必ず弔問するよにしましょう。
また、それでも長期にわたって留守にするときは
本人が出先からお悔やみの手紙を出して、出席できなかった
ことをお詫びするようにしましょう。




長々と書きましたが
暇だったら読んでみてください。






それでは皆様また次回






葬儀のマナー | 【2007-06-24(Sun) 22:29:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
横浜市 横浜家系ラーメン 壱六家 ラーメン・ギョウザ・家系
いやぁ~毎日暑いですね~

そして夕方にはものすっごい雨!

日本は熱帯雨林か


えーぶぅです



さて、ちょっと前になりますが福田専務と一緒に
フューネラルビジネスフェア2007」という展示会に行ってきました・・・・
場所は「パシフィコ横浜



横浜と言えば・・・中華街





そんなこたぁありません!






そう家系ラーメンの本場です





で!食べに行ったお店は・・・
DSC09040.jpg
横浜家系ラーメン 壱六家 磯子本店

住所:神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
TEL:045-754-2323
営業時間:火~土曜11:30~翌2:00 日曜11:30~22:00
定休日:毎週月曜日 毎月第一日曜日
駐車場:無

上記は各店舗によって異なります 詳しくはコチラ


車を止め二人でテクテク歩いて店の前まで行くと・・・






「いらっしゃーーーせーーー!!!」



もうこの時点で私のテンションあがりまくりです!(笑)
こういった気分のいい演出でラーメンも美味しくなるのです




まずはメニューから
DSC09026.jpg



店内はこんな感じ
DSC09025.jpg
カウンターのみです



さてさて!ラーメンですよ!家系ラーメンですよ(笑)
DSC09029.jpg
チャーシューメン 中
DSC09034.jpg



もうね・・・・・






言葉がありません










う・ま・い!!!!!





豚骨100%のスープ!醤油だれ!家系らしい中太麺!


大満足です








福田専務は・・・・
DSC09035.jpg
目を閉じて何も見えず♪(笑)

ひたすら無言です!(笑)



皆さん横浜に行ったら是非
家系ラーメンを食べてくださいm(。。)m






ごちそうさまでした!
DSC09037.jpg








おまけ
DSC09064.jpg
T橋くんの家だいぶ完成に近づいてきました






それでは皆様また次回




ラーメン・県外 | 【2007-06-20(Wed) 21:08:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
第三回 「三東メモリアルホールセリオ」セリオ友の会チャリティーゴルフコンペ
どーも!ぶぅです


六月十八日に開催されました!


三東メモリアルホールセリオ主催

第三回 セリオ友の会 チャリティーゴルフコンペ
DSC09086.jpg



お陰様で、第三回を迎えることができました
これも皆様のおかげでございます。



さて今回は、こちらのゴルフ場で開催しました
DSC09087.jpg

こちらの「初穂カントリークラブ 白沢高原コース
かなり有名な人が理事長をやっています

だれかというと・・・







あの名投手1969年に前人未到の通算400勝を達成した
金田正一」さんです
relay.jpg






三東のコンペは参加者全員に賞品をさし上げるのですが・・・
なんと今回の参加人数は・・・200名

ありがとうございますm(。。)m


ちなみにトップ3の賞品はこちらです
DSC09081.jpg
優勝「液晶テレビ」準優勝「デジカメ」三位「iPod nano

ほかにもいろんな業者さんから提供して頂きました
DSC09082.jpg
ありがとうございました
DSC09079.jpg
賞品を並べ終わりホッと一息の福田専務です(^^)



今回は、珍しく雨も降らず雷も鳴らずヒョウも降らず(笑)
無事終了しました


皆様お疲れ様でした

そして、ありがとうございましたm(、、)m


来年も開催しますので、また宜しくお願い致します!








おまけ
この方も参加してくれました
DSC09084.jpg
金田正一」さんのマネをする
群馬県川場村でこんにゃくを作るようじのブログ
ようじさんです






それでは皆様また次回


未分類 | 【2007-06-19(Tue) 22:36:10】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
玉村町 ラーメン専門 めんくい亭 らーめん・ギョウザ・三元豚
この前、告別式が終わりお清めが終わり
お世話になった住職が帰る時・・・・
私が挨拶にいったら・・・・
私の顔を見てニコニコ(^^)
突然、握手を求めてきました。
訳も分からず握手をしたのですが
住職は何も言いません・・・・謎は深まるばかりです
(笑)



えーぶぅです



はいまたまた兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)と
奥様とラーメン食べに行ってきたよ~


玉村町の「ラーメン専門 めんくい亭」さんです
DSC08320ab.jpg

住所:群馬県佐波郡玉村町大字下新田1137-2
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:第1・3月曜日
駐車場:有


めにゅー
DSC08957.jpg
DSC08958.jpg



とりあえず・・・
DSC08954.jpg
です!(笑)


兄貴奥様がビールなので「つまみ」を何品か注文しました
DSC08961.jpg
メンマ」に
DSC08964.jpg
ねぎチャーシュー
DSC08965.jpg
餃子
DSC08968.jpg
そしてまた「チャーシュー」(笑)

ラーメン専門と書いてあったので「つまみ」は、まぁ普通かな?と思っていました・・・・・






んが!



超うめーーーー!



特に「ねぎチャーシュー
三元豚」という豚さんだそうです


勢い余って「冷酒」を注文した兄貴です(笑)
DSC08983.jpg





さてさてメインのラーメンですが、私が注文したのは・・・
DSC08973.jpg
ぶんぶんとんこつの角煮ラーメン
DSC08977.jpg


三元豚の背脂たっぷりの超こってりラーメンです
あのですね!

こってりの豚骨が好きな人は、分かると思うんですが
一口目がものすっっっっっごく美味いんですよ

そのウマイラーメンが、このラーメンです



一方、兄貴は・・・
DSC08988.jpg
とろっととんこつのラーメン

奥様は・・・
DSC08984.jpg
しょうゆラーメン
こちらの2品も、かなりウマイですよ!



DSC08979.jpg
DSC08980.jpg
ご飯も食べたかったので「半チャーハン」と「鮭ごはん」も注文しました





必ず!また行きます



ごちそうさまでしたm(、、)m






おまけ
DSC08991.jpg
かなり上機嫌兄貴です!


ラーメン・玉村町 | 【2007-06-18(Mon) 20:56:43】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
館林市 米家 ラーメン・地鶏・丼
わははははは

あははははははは


・・・・・・・はぁ



えーぶぅです



さて、兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)と福田専務
ラーメン食べに行ってきましたよ~
DSC09006.jpg

住所:群馬県館林市大新田345-6
TEL:0276-75-1815
営業時間:12:00~13:30 18:00~23:00
定休日:火曜日、第一日曜日
駐車場:有

メニューはこんな感じです
DSC08994.jpg


注文を終えしばし休憩(笑)
DSC08998.jpg





さて、私が注文したのは
DSC09000.jpg
塩チャーシューメン


DSC09003.jpg
もつ丼

チャーシュー・・・・・でかっ!

ラーメンですが・・・正直言いますと私的には
いち林飯店」さんの「塩ラーメン」のほうが好きですが、まぁ美味しいですがね
もつ丼」はしょっぱい!


専務は私と同じ「塩チャーシューメン」と「鳥丼
見た目は一緒なので写真は載せません(笑)
鳥丼」を一口いただきましたが、これはウマイですよ


一方兄貴は・・・・
DSC09002.jpg
しょうゆラーメン」と「チャーシュー丼


こちらもスープを一口いただきました



・・・・・・・・・間違いなく「塩」の方がウマイです!

兄貴は三人とも塩ぢゃなんだからと醤油を注文してましたが
ほんと兄貴には申し訳ないことしましたm(、、)m

今思えば自分が醤油を食べればよかった・・・・


兄貴申し訳ございませんでした!









おまけ
DSC09053.jpg
大変です!T橋君がグレました!(笑)





それでは皆様また次回


ラーメン・館林市 | 【2007-06-15(Fri) 21:57:38】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
伊勢崎市 旬菜麺酒串処 マトヤ ラーメン・つけ麺・居酒屋・串焼き
いやぁ~どうも!!

ハイテンションです!!


ぶぅです




某フリーペーパーを見ていたら・・・・・
なんと伊勢崎市の「旬菜麺酒串処 マトヤ」さんに夏季限定の新作登場

これは行かねば!

さっそく兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)に電話

で・・・・




奥様も一緒です
DSC08921.jpg
DSC08920.jpg

住所:群馬県伊勢崎市山王町2020-6
TEL:0270-31-3618
営業時間:11:30~14:00 18:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:有


前回の記事



その新作ですが
DSC08925.jpg
これ


まぁメインのラーメンは後ほど





恒例となっているこの画像から
DSC08922.jpg
なにも言うことはありません

つまみたちをズラッと
DSC08927.jpgDSC08931.jpg
DSC08932.jpgDSC08942.jpg
お新香」「薩摩揚げ」「とり刺し」「なます飯」です






さて・・・・・
DSC08939.jpg
限定 汐白麺私と奥様はこれです
DSC08945.jpg
写真がピンぼけですみません・・・





めっちゃうまい!!


スープを口に入れテイスティング・・・・・
このスープは美味すぎます!
しっかり豚骨の味もして、その中に貝の味(たぶんホタテ)がして
ほんのり鶏の出汁の味も!それぞれのバランスがベストマッチです
麺がまたウマイ!「玉子麺」と呼ばれる物を何度か食べてますが
一番ウマイ「玉子麺」ですモチモチの食感とほんのりと玉子の味


もう思い残すことはありません(笑)



一方兄貴
DSC08948.jpg
マトヤ魚節そば

一口いただきましたが
こちらもかなりレベルの高いラーメンです



私はシメにデザートもいただきました
DSC08951.jpg
杏仁豆腐



ごちそうさまでしたm(、、)m







おまけ
会社の看板ネコ「チロ」ですが・・・・
DSC08649.jpg
いいですねこいつらは・・・




それでは皆様また次回


ラーメン・伊勢崎市 | 【2007-06-14(Thu) 22:46:58】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
沼田市 おいしい和食 かざはな 上州黒豚・日本酒・和食
私には厳しい季節になってきました

暑づぃ・・・・


えーぶぅです



さて今回は福田専務とランチを食べに沼田市の「かざはな」さんへ
DSC08847.jpg

住所:群馬県沼田市薄根町3678-1
TEL:0278-22-3600
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有


前回の記事

入り口の横にふと目をやると・・・
DSC08836.jpg
だそうですみなさんいろいろ大変です


さて食べたランチは
DSC08845.jpg
DSC08844.jpg
若鶏のから揚げ御膳


間違いなくウマイです


マスターのご厚意で「ミニ豆富サラダ」もいただきました
DSC08838.jpg


この豆富とっても濃厚で美味しいんですよ~


さて専務
DSC08841.jpg
上州黒豚みそカツ御膳
こちらも美味しそうですね


ごちそうさまでした






おまけ
DSC08846.jpg
とってもおいしいランチなのに沈黙している専務です(笑)






それでは皆様また次回



食べ処・沼田市 | 【2007-06-12(Tue) 14:58:36】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
「群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ」開設♪
どうもぶぅです

さてさて

私の上司でもあり親友でもある福田専務が重い腰を上げ
やっとブログをはじめました

おめでとうございます


ブログのタイトルはというと・・・・







「群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ」
10023514698a.jpg
まぁ普通です(笑)


みなさん是非見てくださいね♪




それと「三東メモリアルホールセリオ」のHPもリニューアル
しましたので、そちらもよろしくお願い致しますm(。。)m
10023514683ab.jpg







それでは皆様また次回


未分類 | 【2007-06-12(Tue) 13:57:12】 | Trackback:(2) | Comments:(3)
沼田市 Machita(マキータ) イタリアン・パスタ・ピザ
さてさて

皆様どうお過ごしですか?私は平凡な毎日です

えーぶぅです


今回は兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)とランチ
DSC08917.jpg
沼田市の「Machita(マキータ)」さんに行ってきましたどこを見てるのでしょうか?(笑)

住所:群馬県沼田市高橋場町2116-3
TEL:0278-22-7307
営業時間:11:30~13:15 18:00~21:00(平日)
       11:30~20:00(祝・日曜)
定休日:月曜日
駐車場:有


DSC08901.jpg
前菜のサラダです


DSC08902.jpg
ミニピザです兄貴とシェアしましたとってもシンプルなピザで美味かったです♪


さて私のメインのパスタですが・・・・
DSC08909.jpg
和風のカルボナーラ」でやんす
DSC08912.jpg

う~ん「和風のカルボナーラ」です(笑)
ちょっと濃いめの味付けですが私には問題ありません



一方、兄貴は・・・・
DSC08905.jpg
ツナとえのき茸のスパゲティー(正油味)」
こちらも美味しそうですね



このお店は予約でいろんなコース料理が楽しめるようです
なにかの集まりなどでオシャレに使うには最適だと思いますよ








おまけ
DSC08915.jpg
兄貴と二人・・・仲良く食事をした席です(笑)






それでは皆様また次回


パスタ | 【2007-06-07(Thu) 18:11:53】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
みなかみ町 裏見の滝(うらみのたき)
こんにちはぶぅです

マイナスイオンを取り入れに行ってきました
DSC08770.jpg
みなかみ町の「裏見の滝」です

とくにコメントもないのでゆっくりご覧下さい
DSC08773.jpg
DSC08775.jpg
DSC08778.jpg




ん?





あれ?







裏から見れない・・・・・・・











裏見ぢゃねーーーーぢゃん!!!





やられた
今は危険なので裏から見れないそうです









名前変えとけや!!





まぁマイナスイオンは浴びたのでOKです(^^)








おまけ
DSC08788.jpg
わかりますか?滝の帰り道に見つけました
カモシカ」ですよ
DSC08791.jpg


超~見てる!(笑)







それでは皆様また次回

観光地・みなかみ町 | 【2007-06-07(Thu) 15:02:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
前橋市 登志鮨 江戸前寿司・寿司グラ
さて「ブログ街中探検隊」の二件目ですが
寿司グラ」の試食で「登志鮨」さんに行ってきました
DSC08882.jpg

ちなみに昼間は営業しておりません



寿司グラ」です
DSC08880.jpg
見た目はこんな感じです


DSC08876.jpg
みんなも写真撮ったり食べたり


商標登録も済んでまして、あとは完成し発売を待つのみです
DSC07841ab.jpg



みなさんもう少しお待ち下さいね☆








おまけ
こんな看板が・・・・・
DSC08850.jpg

・・・・・・・・・ノーコメントで






それでは皆様また次回


食べ処・前橋市 | 【2007-06-04(Mon) 20:27:24】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
前橋市 みやたや 定食・さしみ・ラーメン
どーーーーん!

なんかね?

東京にいる後輩が結婚するらしいんですよ

先輩の私より先に・・・・別にいいですが・・・・・ぶぅです



さてさて久しぶりに「ブログ街中探検隊」に参加しました
参加メンバーは中沢社長tomiyaさん、兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)
オヤジkazさん、大地君山田君ぶぅ。そして
初参加私の会社の上司でもあり親友の福田専務の計8名です

おやじ街中探検隊」です(笑)
DSC08849.jpg


そしてたどり着いたのは・・・
DSC08851.jpg
みやたや」さんです

住所:群馬県前橋市本町1丁目3-8
TEL:027-21-3465
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無


メニューなんですが・・・・・
DSC08853.jpg
・・・・・写真に全部入りません・・・迷います

みんな迷っていると、お店の大将が
マグロがいいよ!今日のマグロは違うよ!マグロがいいよ!!
と連呼するので8名中7名がマグロ関連の定食
私も「まぐろ刺身定食」を注文しました

んが!

中沢社長カキフライ定食
みなさんが気づいたか分かりませんが、注文を聞きに来たおばちゃんが


え?

みたいな顔してました(笑)


さて私の「まぐろ刺身定食」です
DSC08863.jpg
DSC08862a.jpg
大将の一押しもわかります

すげーうめー!

しかも、マグロアオヤギ毛ガニの味噌汁、小鉢に香の物が付いて
1000円です!超お得アオヤギは、貝が大好きという山田君にあげました(笑)
私は貝の刺身は苦手なので・・・


満腹です










おまけ
DSC08860.jpg
カキフライ定食が届きご満悦の中沢社長です





それでは皆様また次回


食べ処・前橋市 | 【2007-06-03(Sun) 20:40:25】 | Trackback:(2) | Comments:(0)
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索


群馬の葬儀屋ではたらく専務のブログ

群馬の総合情報サイトGAM(ガム)
群馬の総合情報ポータルサイトGAM(ガム)

B-Promotion
体験型クチコミプロモーションサービス「B-Promotion」


RSSフィード
リンク
